2018/08/31 discrete figures

 私が真鍋大度さんのことを知ったのは中学生の時の事であった。当時ハマっていたやくしまるえつこのMVフルバージョンがYouTube MUSIC WEEKの企画で無料で配信されていたため、全作を何度も何度も見たのを覚えている。そのMVのうちの多くの作品の監督を務めていたのが、真鍋大度であった。私はそのMVの演出が大好きであったため、彼の名前もすぐに覚えた。その後も度々テレビでPerfumeの演出やリオオリンピックの閉会式を見る中で、真鍋さんへの憧れは大きくなっていった。

 いつか彼が代表を勤めるRhizomatiksの技術を生で体感してみたい。その願いを今日、叶えることができた。

 

 

discrete figures

ELEVENPLAY×Rhizomatiks Research×Kyle McDonald

場所:スパイラルホール

日付:2018/08/31(金)

 

 

 カイル・マクドナルドの協力のもと、ELEVENPLAYのダンスとRhizomatiks researchのメディアテクノロジーを融合させたステージがこの公演「discrete figures」である。

 真っ暗闇の中から始まったこのステージ、高度なテクノロジーの数々による演出とともに、5人の女性ダンサーが華麗に舞う。その演出の中でも特に驚いたのが、リアルタイムでのARによる演出である。ステージ上に現れたカメラマンが撮影する映像がステージ背面のスクリーンに写されるのだが、その映像にはダンサーの手足や小道具をなぞるように演出がされていたり、現実ではいない場所で仮想のダンサーが踊っているなど、高度なAR技術が使われていた。一体どのようにその映像が作られているのか、私にもいつかは分かるようになるのだろうか。

 ダンスも演出も素晴らしかったが、私は音楽もまた素晴らしいと感じた。音楽がステージの雰囲気を効果的に表現していた。公演中のBGMだけでなく、公演前後のBGMも変化がある音楽で面白みがあった。

 

 感動とともに、刺激を受けた今回の公演。少しでもこの技術力に近づけるようにコツコツと努力をしなければいけないとひしひしと感じた。